ジャニーズとミュージカルヲタの気まぐれ日記

思ったことをそのまま綴るだけの日記

君の夢の中で生きられるなら

ミュージカル フランケンシュタイン観劇してきました!レポ~!

 

本当に好きなミュージカルになりました。自分なりに好きな部分やら解釈やらプリンシパルの役どころについて…。

 

まず、ビクター。

なんて天才な人物なんだ、とか思って見てました。天才より奇才、という言葉がぴったりかも。

ビクターって、もちろん向上心と情熱を絶やさない努力の人ではあるんだけど、元々生まれ持った才があって、それが故に苦しんでいて…。

「誰も理解してくれない」「もう放っておいてくれ」と周りに当たってしまう。それでもアンリやジュリアはビクターの一番の理解者であろうとした。でもビクターは2人が死ぬまでそれに気付けなかった。(気付かないふりをしていたのかもね。)

大切な人は失ってから気付く、みないなのってよく言うじゃない。でも、それを改めて今回観劇して感じたなあ、と。

自分がアンリやジュリアを振り回してた、みたいなことに気づいたビクターってどういう感情だったんだろうか。

 

「俺はフランケンシュタイン

っていう歌詞、そこで、カッキーこと柿澤勇人とアッキーこと中川晃教の今回の役作りの違いが現れてたなあ。

カッキーのビクターは、まだ子供のようなあどけなさが残っていて、天才故に理解されず、周りからどんどん大切な人が奪われていく…ああ…僕には何も無いんだ…僕はフランケンシュタインなんだ…みたいなニュアンスに聞こえたんだけど、

アッキーのビクターは、周りに受け入れられるために自分の生命創造欲を抑えてきたけど、もう限界で、これを解放するんだ…そうだよ…俺はフランケンシュタインなんだ…!みたいな感じに捉えてました。

こればっかりはダブルキャストの魅力でもあるし好き好きは個人によると思うけど、私はアッキーの孤高の天才感をもった孤独なビクターが好きだったなあ。

多分、彼(中川晃教)自身のそういう天才肌な部分が今回のビクターっていう役にハマってたのもあるのかも。

 

そして、アンリ。

実際アンリとしての登場シーンってそんなに多くはないんだけど、アンリは確実に客に強烈な何かを残していったね。それがどういうものなのかは言葉では説明しにくいんだけど。人を信じる心、とでもいうか。

「君の夢の中で」で歌っているように、アンリはビクターに恋をしてた。ビクターの情熱とか、向上心とか、信念とか、そういうビクターの魅力に。

「笑ってよ。ただ笑顔で見送ってくれないか?…運命だと思って。」

「あの研究は君にしかできないよ。…つまり、生きるべきなのは僕じゃない、君なんだ。」

っていうアンリが死刑台に行くまでの面会の歌とセリフ。

アンリはどんな気持ちだったんだろうな。多分、自分の命を投げ出してもいいと思えるくらいの人物に出会ったことのない私にはわからないんだろうね。

夢ならいつまでも2人きりなのに…

君の夢の中で生きたい…

単純にアンリとビクターの関係、羨ましいと思った。

 

今回、メインキャストが2役演じるのがこのミュージカルの醍醐味かな、と思ってすごく楽しみにしてた。

ビクターって、自分の(生命創造をしたいという)欲を閉じ込めて閉じ込めて生きてるじゃない?そして、同じ俳優がこれまた正反対の、欲望の塊のようなジャックという見世物屋の主人を演じる。

アンリと怪物は今回の役の中で唯一繋がってるんだけど、それでも、ビクターを本当に慕っていたアンリと、復讐したい怪物では反対のところがみえるよね。

ビクターを理解して、信じているジュリアと、人間が信じられないカトリーヌ。

全てのキャストが繋がっているようで繋がっていなくて、繋がっていないようで繋がってる。そんな不思議な感覚だった。